結膜炎(&結膜浮腫)の経過

12/4

右目が赤いような気がする?心なしか涙の量も増えてるような……

12/6

目やにが出てきた!

ワクチン接種の時、目やにが出るようなら診断受けてって言われてたので、朝から病院へ→結膜炎との診断(´Д`)

まあ不幸中の幸いということで、結膜炎程度でよかったね……心配したよ~~~

目薬を処方されて、1日3回点眼して、10日か2週間くらい後に様子見せに来てね、とのこと。

目薬!猫に目薬なんてさしたことないよ~どうしたらいいの?と先生に聞いてみたら、猫本体を股の間に挟んで、目尻の方の視界の外から目薬を近づけるようにすると良いよ、とアドバイスをもらえました(実際このとおりにしてかなりうまくいってる)

猫の薬高い!この回約¥4,000。

12/20

ぴったり2週間後、再度診察へ。

私の感想としては、目やにはかなり減った!でも完全に出ないわけではない。涙もまだ出る。

先生も治りが悪いね~という感想。

まぶたを見せてもらうと、たしかにデキモノっぽいものがぽつぽつできてて、まだ結構赤みがある。

一旦変な菌がいないか細胞診してみよう、ということに。

この2~3日前に旦那が血尿で細胞診したばっかりだったので、また細胞診とは……(旦那の細胞診は結果まで1週間かかる)と思っていたら、栗蒸しの細胞診は10分で結果が出るとのこと。よかった!)

まぶたに綿棒をつけて組織を採取する……というところで、栗蒸し大暴れ。

まあ目にモノを近づけられるのは恐いよね(´Д`)

スタッフの方に取り押さえていただいて、なんとか採取。

細胞診の結果は幸いにも異常なし。

菌はほとんどいなくって、炎症だけが残っている状態?というような説明を受ける。

炎症どめを出すので、前の目薬はなくなるまで1日1回にして使い続けて、新しい目薬もまた1日3回点眼してね、とのこと。

帰る前にいくつか質問。

猫を飼ってる人の家に行くとき、この子の結膜炎をうつしちゃう危険はあるの?

A. 手くらい洗っておけばだいたい大丈夫

避妊を考えてるんだけど、いつくらいがいいかな?

A. 生後6ヶ月くらいがちょうどよくって、助成金ももらえるから4月くらいがオススメ(4月だと助成金がもらえるって話だったかな?うろおぼえ)

助成金についてまとまってるサイトを見つけました ぜんこく 犬猫助成金 リスト

この回も¥5,000くらい……

12/29

目薬は半分以上に減ってて、目やにも涙の量もかなり減ってる感じ!ただ、別の気になるところが……

それは鼻くそ。

最初の目薬処方のあたりでは、1日2~3回拭いても、すぐ鼻からはみ出すくらいに溜まっちゃってたんだけど、最近は1回取れば、しばらくは地肌が見えるようになるくらいに改善されてる。

でもなかなか撲滅されない……これって治らないのかな~

ぐぐってみると、鼻くそについて書いてあるブログ 1532.猫の鼻くそ | お散歩大好き猫ブログ を発見。

ここでのアンケートによると、はみ出すくらい溜まるって子が2割近くもいるようす。

まじか!栗蒸しだけじゃなかったのか。

今は手の空いたときに、ウェットティッシュ(ノンアルコール)でとってるんだけど、めんどいし、つい溜め込んじゃった時の見栄えがな~~~

次回の診察のときに相談してみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA