避妊手術の傷口が開いた話

昨日は飴りんごの抜糸でした。

抜糸自体は無事に済み、健康状態にも問題なかったので、これでしばらく病院行かなくて済むね〜と帰宅。
数時間後、傷口どんなんなってるの?と見てみると、なんとパックリ開いている……orz
流血したり、中から何か出てきているということはなかったのですが、真っ赤な皮膚が露出している状態。

でもまさか傷が開いてるとは思わず、とりあえず明らかに異常だったので病院に電話。

「なんか縫ってもらったところが赤く?裂けてる?っぽいんですが……」
「え〜っと……開いてるってことですか?」
「あっ、そうですね……血は出てないんですがちょっと滲んでるかも」

と、お手本みたいにしどろもどろな説明orz
だってびっくりしてたし、なんて説明していいのかわからなかったんだ……

すぐ連れて来てくださいってことだったので(そりゃそうか)、午前の診療終わるところだったのに病院へ。

診てもらったら、中の方はちゃんとくっついてて表面(皮膚)だけこうなってるっぽいので、縫い直しは必要なく、外科用のボンドでくっつけますとのこと。
あと薬5日分追加、薬がなくなる日に再診、それまではまだ服着用。

原因は不明。
先生曰く、動きすぎ・家に帰っていきなり舐めすぎ・体質で傷が治りにくいのどれかかな〜?って話だったんだけど、この中だと動きすぎっていうのが一番濃いかなと思います。
いきなり全速力の追いかけっことかもしてたし、ぶっちゃけ抜糸の前にも何回かやり合ってた……
術後は最低1週間は絶対安静らしいのですが、遊びた〜いって感じなら遊んであげていいのかな〜って思ってたので、ちょっと遊んであげたりした日もありました。

ぐぬ〜〜〜〜!
反省しかない。

そんなわけで、おもちゃで遊ぶのも追いかけっこもナシ(やってたら止める)、毎日傷チェックしながら5日投薬がんばろうと思います。
これから避妊手術の子がいたら、気をつけてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA