アゴニキビ問題勃発

先日、栗蒸しのアゴが黒ずんでいることに気付いた私。
これはもしや、ウワサのアゴニキビ……!
写真はないのですが、顎の下の毛に混じって、細かい黒胡椒がツブツブついているような状態です。

取ってみる

できてしまったらとりあえず、ホットタオルで拭くのが良いらしいのですが、栗蒸しはお手入れさせてくれない猫の代表みたいなもんなので、とりあえず歯間ブラシを買ってきてやさしく梳かしてみました。

f:id:antenna_nu:20160229182050j:plain
ブラシについてる状態

f:id:antenna_nu:20160229182105j:plain
ティッシュの上に落としてみた状態

原因

www.konekono-heya.com

↑のサイトに照らしあわせたり、検索したりして考えたのですが、

  • 食品アレルギー
  • ストレス
  • 皮脂の過剰分泌
  • 濡れすぎ(栗蒸しは水を飲むときに顎までドップリ水につける)

くらいかなあ……わからない。
とりあえずしばらくお手入れしてみて、改善されないなら病院に相談してみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA