目ヤニの問題

クラミジアは完治したはずなのに、どーーーーも目ヤニも涙も出る。

あまりに気になるときは、クラミジアのときにもらって余ってた目薬をさしてみて、とりあえず対処したって感じになってたんだけど、キリがないため病院へ。

先生の話では、目の様子を見る限り、他の細菌に感染しているような感じではない。
クラミジアにかかった後遺症で、涙管が細くなって油分や涙があふれているのでは、という話だった。
あと、涙はほったらかしとくと、痒くなっちゃったりすることもあるので、キレイにしてあげてね、とのこと。
まあ目が乾いてるとかの可能性もあるから、普通の目薬を処方します、ということで普通の目薬(ヒアルロン酸が主成分)をもらって帰った。

うーんそうか……
まあ新しくもらった目薬さして様子見てみよ、と思って、とりあえず目薬がなくなるまで1日3回さし続けました。

で、落ち着くようなこともあれば、さしてもあんま意味なさそうな日もあり。。。
最近活動範囲が広がって、今まで上らなかったようなところに上ったりとか、埃っぽいとこに行くようになったので、そのせいかな~と思っていたんだけど、あるときふと、フードが関係しているのでは……と思い立った。

ちょうどその頃、ロイヤルカナンのユリナリーケア(ドライ)のサンプルを割と沢山入手したので、それまであげていたナチュラルバランスのインドアを一旦おやすみして、1ヶ月弱くらいユリナリーケアをあげていたところだった。

ユリナリーケアもなくなったので、もう一度ナチュラルバランスインドアに戻そうと、再びナチュラルバランスインドアをあげ始めてから、あれ……なんか目ヤニが落ち着いてる?

気になるときもあるんだけど、量が少ないような気が(ひどいときは人間みたいに白っぽい塊がハッキリ目頭についてることもあったんだけど、落ち着いてるときは目の下が濡れる程度)

現在は以前書いたように、朝・夕にナチュラルバランスインドア、昼・寝る前にユリナリーケアパウチをあげているんだけど、目に関しては比較的落ち着いてます。
軟便の心配もナシ。
もう消化器サポートじゃなくてもコロコロの良いやつがどっさり出る(この前誕生日でまる1日缶詰だったときはちょっと崩れたけど、これはまた別の記事にまとめたい)

もしかしてフードが目ヤニと関係あるのか?と思い、成分をチェック。

たんぱく質     31.0%以上
脂質                11.0%以上
粗繊維              6.0%以下
灰分                  7.3%以下
水分                  6.5%以下
カロリー        376 kcal/100g
http://www.royalcanin.co.jp/product_cats/fcn/URINARY+CARE/

対してナチュラルバランスインドア。

粗タンパク質   30%以上
粗脂肪           14%以上
粗繊維             8%以下
水分              10%以下
カロリー       357kcal/100g
http://www.tamaone.jp/category/BRAND25/2410910.html

ええ~~~そんなに差なくない???
じゃやっぱりフードは関係ないのか?(´・ω・`)

と思いつつも、成分表だけではわからない問題があるのかもしれないので、一旦ロイヤルカナン製品が目ヤニの原因と仮定して、ウェットを別のメーカーのものに変えてみたいと思います。もしかしたら関係ないかもしれないけどね。

まあ目ヤニは最悪、体質ってことで付き合っていけるからいいんだけど、目ヤニついてると途端に写真写りが悪くなってしまってションボリするので……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA