投薬中

4日に病院で抗生剤と整腸剤を処方してもらってから、毎日なんとか飲ませてます。

オレンジの錠剤と白い錠剤で、調べたところオレンジが抗生剤、白が整腸剤の様子。

4日(夜だけ)

初日。

覚悟を決めて栗蒸しを抱きかかえる(人間の赤ちゃんを抱くように、お腹を上にむける抱き方)

薬を持った指を口に近づけると、噛みつこうとして口を開けるので、まずは抗生剤の方からポイ!(以下口ポイ)→意外とあっさり飲んでくれた。

イケる!と整腸剤もポイ(抗生剤よりちょっとでかい)→失敗、、、噛んじゃって「苦!!!!オエエエエエエ」って感じでペッされてしまった……(;´Д`)そりゃ砕いたら不味いよね……

仕方なくごはんに埋め込んどいたら、いつの間にかなくなってた。

5日

あまりに昨日のオエエエが衝撃的だったので、朝からごはんに混ぜてみた。

まず抗生剤を口に入れる→渋い顔をしながらなんとか食べる→整腸剤発見→砂かけ(;´Д`)

まじか~鼻詰まってるのに薬の匂いはわかんの??

それでもなんとか、その上からさらにごはんをかぶせたり、粉ミルクぶっかけたりしておいたら、最終的には口に入れてくれたもよう……

うへ~これはごはんに混ぜるだけでも一筋縄ではいかないな~と頭を痛める結果に。

6日

飼い主が朝からノロでダウン\(^o^)/

薬も口ポイするような体力はなく、しょうがないので全日ごはんにまぜまぜ。

普通にご飯に混ぜとくと、いつ口の中に入れたかわからないので、一口分の缶詰しか出さずにその中に埋め込んどいたら、整腸剤の方だけ残ってる状態で砂かけ。。。

この日も、やっぱりその上からごはんやら粉ミルクやらかけといたら、いつの間にかなくなってました。

それだけは幸い。

7日

めんどいので、朝から口ポイに再チャレンジ。

すると朝はストレートに両方とも成功!やればできるじゃん、私!(・∀・)

調子に乗って夜もチャレンジ。

すると整腸剤だけ失敗しちゃって、おえええええうえええええ!ペッ!てしたあと、逃げてった先で毛を逆立てるという事態に。。。ごめんよ栗蒸し。。。

その後リトライして成功。

良かった……(´Д`)

8日(今朝)

両方とも口ポイで成功。


口ポイの成功率をもっと上げるべきだな~~

ごはんに混ぜるとごはん食べなくなっちゃうし、そのうち不信感が強まって一切食べなくなったりしたら困る。

口ポイするときは、とにかく「舌の中央」「」にポイ。これが最も大事!

そうしないと薬を舐めたり噛んだりしちゃってオエエエエ→飼い主も猫も辛いという結果になってしまうので……

普通の猫様へは↓の動画がめっちゃ参考になりそうだった!

子猫は首周りが思ったよりもか弱く見えて、こんなに強引にいくのはちょっと恐いので今の抱っこする方法をとってます(;・∀・)

ところで薬の効果はいまのところ出てないどころか、逆にUNKが柔らかくなっている気がする、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA