軟便の話

実は栗蒸しはここ1ヶ月くらい、ずっと軟便でした。

ただ、栗蒸し自身はあまり気にしている様子はなく(排便中に鳴くとかいうこともない)、いたって元気。

気になって1回だけ検便もしたのですが、異常なし。

先生にも特にああしろこうしろと言われず、あんまり気にしなくていいのかなあとそのままにしてしまっていました。

 

が、いちど、フードをあげすぎてお腹を壊させてしまったことがあり、栗蒸しのお腹の調子が悪いと、原因もわからずただ責任を感じてしまう癖がついてしまっています。

今回も謎の軟便だけど、飼う側に原因があるのでは……

あんまり気にしなくていいことなのかもしれないけど、健康なUNKが出てないとやっぱり健全じゃない気がする。

 

というわけで、フードを変えてみました。

現在: ロイヤルカナン キトン(ドライ)

変更後: ロイヤルカナン 低分子プロテイン(ドライ)

ほんとうはアニモンダというメーカーのものに変えてみたかったんだけど、ある事情で低分子プロテインの試供品(賞味期限間近)が手に入ったので、とりあえず先にこっちを試してみることに。

長いけど、6日低分子プロテインをあげてみた記録です。

 

 

 

 

1日目

お昼から、キトンと低分子プロテインを3:1くらいの割合で混ぜてあげてみる。

砂かけられたり、選って食べられたりしたら切ないな……と思いながら見ていたのだけど、好き嫌いせずに普通に食べてしまった。エライ!

この日はまあ当然、ずっと軟便。

 

2日目

朝起きたらトイレにバナナ型のUNKが!いつもは形もよくわからない感じなのに……もしかして良い兆候?

まあでも、まだ砂はいっぱいついてるし軟便ではある。

この日は毎食、キトンと低分子プロテイン1:1。

ごはんの違いに気づいたのか、食べ残しをよく見ると低分子プロテインがちょっと多く残ってる(;・∀・)タベテクレー

1日の合計UNKは4回。朝以外は全部いつもどおりの無形軟便。回数も、こういうの見るとやっぱり多いよなと思って気になる……

 

3日目

この日も朝だけバナナ型のUNK。なんで朝だけこれ?

1日の合計、UNK2回。

少ない!回数が減ってきてるのも良いきざしかな?夜のUNKも、いつもと違って形がある軟便だった。

 

4日目

残念ながら、朝のUNKはいつもどおりの形がない、量も多い軟便(´・_・`)

排便の様子をそばで見ていると、まだやっぱり排便音が下痢っぽい感じ……うーん。

でも昨日までの感じを信じて、このまま低分子プロテインをあげ続けてみようと決意。

この日はキトンと低分子プロテインを、2:3の感じでキトンをちょっと減らしてみる。

夜のUNKはやわいけど、形がわかる一本グソ。

1日の合計UNKは3.5回(1回はかなり少量だったので0.5にした)

 

5日目

この日も進展なし。終日いつもどおりの軟便。

今日からキトンをやめるぞ~と、低分子プロテイン+香り付けの缶詰編成に。

やっぱり缶詰最強だな~めっちゃ食付き良い。

1日の合計UNK、2.5回。残念ながら全部軟便。

 

6日目

いつもは朝起きたら、だいたいトイレしたあとがあるんだけど、この日はなし。

どうした!大丈夫だろうか……と若干心配してると、朝食後にトイレへ。

なんと……UNKにあんまり砂がついていない!!!!!かんぺきに砂に埋もれていたのに!こんなきれいなUNK初めて見た気がするよ!!!!!

でもまあ、たまたまかもしれない……と様子をうかがっていると、なんと夜のUNKもわりときれいにコロッとしたUNK。

マジか……感動で前が見えない……

 

というわけで、6日目でキトンをやめて、通常の便に戻りつつあります。

これは、キトンに原因があったのか?素人には判断が難しい(´Д`)

とにかく、低分子プロテインは栗蒸しに合いそうなので、これをベースに他のフードも試してみて、もうちょっと一般的な価格帯のフードで合うのを探していこうと思います(;・∀・)療法食は高いよ~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA