わが家のごはん事情(2016年3月現在)

栗蒸しにソリッドゴールドのフィットアズアフィドル、飴りんごに同じくソリッドゴールドのインディゴムーンをあげてます。
ふたりともめっちゃよく食べる!

フィットアズアフィドルは、以前の記事にも書いたのですが、栗蒸しの軟便問題を解決するために投入した繊維質高めのフードです。調べた中では一番繊維が多かった(粗繊維9%以下という表記)
うんちに関してはほぼ問題なし!コロコロのTHE・猫のフンが出てます。
ここ1ヶ月ほどあげてるのですが、途中に寒暖差が激しい日があったりしたせいか、ほんのちょっと崩れることはありました。
去年も夏→冬にかけて軟便がひどくなることがあったので、これからの季節の変わり目は気をつけて観察しようと思います。

そしてこれは、栗蒸しのごはんおねだり問題を解消するために、「量を多めにあげられる」という条件で選んだフードでもあるのですが……
結果、たくさんあげられてもおねだり問題は変わりませんでした笑
以前あげていたフードは1回15g、現在のフィットアズアフィドルは25gと、10gも多くあげられるようになったのですが、相変わらずごはんの時間よりだいぶ前に催促がはじまります。
おねだり問題は量では解決できないようですね〜
がんばって無視していくしかないのかな。

インディゴムーンの方ですが、マジでめっちゃ食いっぷりが良いです!
ひとつ前にあげてたフードは、ごはんの時間に呼んでも来ない、大量に残す、においを嗅いで去るなど、あまりにも食いつきが悪くて体調を心配したくらいでした。キトン食だったので年齢的には良いと思ったんだけどな〜(インディゴムーンはオールライフステージ)
飴りんごが栗蒸しのフィットアズアフィドルを狙うようになってしまったので、同じメーカーのに変えてみることに。
飴りんごにはずっとグレインフリーのごはんをあげてたので、カッツフラッケンではなく、インディゴムーンを選びました。
インディゴムーンに変えてからは、1日2回のフードタイムにめっちゃテンション高く、毎食完食してくれてうんちも◎ということで、我が家的には言うことなし!

実は今週避妊手術なのですが、まだ6ヶ月くらいなので体的には子猫。
成長を必要としている部分もあると思うのですが、避妊手術後はカロリー摂取を控えるというのが一般的で、どのくらい食べさせたらいいのかまだ悩んでます。
調べても良い答えが見つからず……今現在、すでにけっこう丸々としているので余計気になる〜

www.konekono-heya.com

ここを見ると、5ヶ月過ぎれば成長スピードもゆるくなってくるっぽいので、手術後回復したら徐々に減らしていくって感じでいいのかな。

4 Comments

annesea

はじめまして
フィットアズアフィドルの記事を探していたらこちらにたどり着きました。
うちのおデブさん、獣医さんにダイエットをするように言われているのですが、なかなか体重が減りません。
カロリー低めのエサで食いつきが悪くないものをあげたいので、その後の食いつきなどを教えていただければありがたいのですが、よろしくお願いします(*^-^*)

返信する
antenna_nu

Manamiさま、コメントありがとうございます!
これ、もう2年前の記事なのですね。
我が家では相変わらずフィットアズアフィドルをあげています(ずっとではないですが)
うちの子たちの口には合うようで、飽きもせずよく食べてくれています^^
食いつきは個体差かなりあると思うので、Manamiさんの猫ちゃんに合うとよいのですが…

返信する
annesea

やまみさま
2年経っても飽きてないなら美味しいのでしょう(*^-^*)
こちらのブログ読みやすくてとても参考になりました。
うちはとにかくダイエットをしないと死活問題なので、ヒルズの療養食の体重減量とこれにしてみようと思って両方購入してみました。
こちらがお魚でヒルズがチキン味なので交互にあげてもいいかなと思っています。
ちなみにこっちの方がカロリー低いので少しでも量があげられるかなw

返信する
antenna_nu

Manamiさま
お返事遅くなってすみません!そう言っていただけてとても嬉しいです!
フィットアズアフィドルは給餌量も多めで良さそうなのが良いですよね。
うちも避妊手術後の食いしん坊期に特におせわになりました。
ダイエット大変ですよね💦 応援しております〜!

返信する

annesea へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA